学園東小学校 移動教室2015

移動教室中の最新情報をこちらからご報告致します。

帰校式

無事に学校に戻りました。3日間の活動で大きな成果がありました。どうぞお土産話をたくさん聞いてあげてください!お迎えと荷物運び、ありがとうございました。

火おこし体験

火種を作るのはなかなか大変ですが、みんな頑張りました。

お弁当

最後の食事、美味しいお弁当タイムです。

古墳にて

甲府盆地全域を治めていた豪族が作った古墳に登りました。説明もしていただきました。

山梨県立考古博物館

旧石器時代から、縄文、弥生、古墳、奈良、平安などの各時代の展示があります。歴史の授業で学習したものがたくさんあり、興味深く見ています。

記念写真

見てください、この天気。青い空と八ヶ岳をバックに記念写真を撮りました。

閉校式

帝産ロッジの皆さんにお礼の気持ちを伝えました。

清掃

「立つ鳥跡を濁さず」お世話になったロッジをみんなできれいにしました。

ごちそうさまでした

3日間美味しい食事を作っていただいたお礼を伝えました。最後の片付けもきれいにしました。

最後の朝食

今日の朝食も美味しそうです。みんなたくさんお皿に盛っています。

朝会

朝霧も段々と晴れてきて、気持ちのいい朝です。最後の1日となりました。今日もみんなで協力して最後の活動を頑張ります。

起床、検温と報告

就寝

9:30消灯です。部屋の入口には上履きが揃えてあります。明日の活動のためにゆっくりと休んでほしいと思います。

ナイトハイク

ナイトハイクが始まります。スタート時はもう真っ暗です。写真は撮れないので、暗い中を歩く恐〜い様子はご想像ください。

いただきま〜す

食事係

初めに食事係が準備をします。

部屋で

トランプやウノで遊んだり、ゆったりとおしゃべりしたりして、楽しく過ごしています。

室長会

これからの予定や連絡などを確認しています。室長はその内容を部屋のメンバーに伝えます。

帰寮

コース別体験学習は、どのコースもとても充実していました。雨にも降られませんでした。また、本物体験やその道のプロとの出会いで、たくさんの学びと思い出ができました。宿舎に戻り、今順番にお風呂に入っています。

「林業」

「水」

「自然」

酪農2

酪農1

朝食の準備

朝会

起床

6時まではみんなよく寝ました。少し早めに目が覚めた人も時間までは布団の中で静かにしていました。6時起床。検温、着替え、洗面とテキパキ進めています。

おやすみなさい

9:30に消灯しました。明日に備えて、「おやすみなさい!」

就寝準備中

歯を磨き、パジャマに着替え、布団を敷き、、、全員で準備しています。外は雨が降り始めました。

みんなで踊って!